10月26日(金)14:00

まちライブラリー@千歳タウンプラザで背表紙川柳を体験してきました。

背表紙川柳とは、

背表紙(本のタイトル)を組み合わせて、作る五・七・五の川柳のことです。

こちらの背表紙川柳の会は、集まった人と背表紙川柳づくり体験をして交流を深めます。

 

今回が2回目ということで、参加者は全部で4人とまだ少ないですが、

これから少しずつ参加する人が増えていくといいですね(*‘∀‘)

 

体験してみて、

川柳を考える中で、普段興味を持たない分野の本棚をよく見たり、

普段手にすることのないジャンルの本を手にしたりして背表紙から中身が気になりページをめくるということが何度もあり、

今後の読書の幅が広がりそうな感想を持ちました。

 

本棚から手にした気になる背表紙本の組み合わせの妙(みょう)で、思わぬ作品が出来上がったりしました。

  

一句作品紹介します。

「かたずけられない女たち 食べるな危険 台所のオーケストラ」

台所の映像が浮かびそうですね…。

 

  

川柳が出来上がったら、参加者同士で交流鑑賞会を行って川柳作品の感想などを自由に話したりします。笑い声や感嘆の声があがり終始楽しい楽しい雰囲気でした。

図書館や書店の楽しみ方が一つ増えた感じがしました!

できた作品は、まちライブラリーの本棚に本と一緒に飾られます(*‘∀‘)

わたしはこの日初めて背表紙川柳を知り体験しましたが、戸惑うこともなく楽しめました。

 

 

川柳を作るというと苦手意識をお持ちの方も
選んだ本の背表紙を並べるだけでできる

超簡単で、楽しい川柳づくり


ぜひ一度体験してみてください(^^♪

今まで手にすることがなかった本と出会い

 

新しい本との出会いや

新しい仲間との出会いになると思います。

 

次回の背表紙川柳は

11月15日(木)14:00~

千歳タウンプラザの1階まちライブラリーで行われます。

 

事前の参加申し込み、参加費は必要ありません。

気軽に立ち寄り体験してください。

 

背表紙川柳に関するお問合せは

まちライブラリー マネージャー久重さん(0123-25-3544)

または生活支援コーディネータ池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで