9月26日(水)

しらかばいきいきクラブ

お月見会

に邪魔しました。

【しらかばいきいきクラブのみなさん】

しらかばいきいきクラブでは、
いきいき100歳体操やかみかみ100歳体操、
オリジナルのタオルストレッチや脳トレゲームなどを実践されていますが、
体操だけでなく、季節のイベントなども開催されています。

 

【いたるところにきれいなお花が🌸】

「お月見会は例年素敵に飾りつけをするから、見に来て!」とのことでさっそくお邪魔をしました。
白樺町内会館にはいると、すぐに立派なすすきと秋色のお花がお出迎え。
ホール内にもいたるところにたくさんのお花が!
例年お月見会では、ご参加の皆さんがご自宅で育てていらっしゃるお花を持ち寄ってくださるのだそう。
どれも見事なお花で、町内会館がとても華やかに変身していました!

 

【もちろん体操は実施!続けることが健康の秘訣です♪】

この日もたくさんの参加者さんがお集まりでした。
いきいきしらかばサロンのみなさんは本当にいつも明るく、とても楽しそう!
介護予防リーダーのみなさんの
参加者さんに楽しんでもらう工夫
が活きていますね(*^^*)

 

【気になる中身は・・・おいしそうなお月見だんごでした!】

会の後半では、みなさんからの月の参加費で購入したお月見団子が配られ、
楽しくおしゃべりをしながら、おいしいお団子をいただきました♪

  

【脳トレクイズ!みなさんはわかりますか??】

脳トレクイズも開催!

△の中に「秋」???

「大」という字の中に「よし」???

みなさん頭をフル回転で楽しんでおられました。

【向陽台地域包括支援センター 林センター長】

この日は向陽台包括支援センター林センター長も参加され、
10月7日向陽台コミセンで開催される
体力測定会
のご案内をされていました。

こちらの体力測定会も取材に伺う予定です!
是非皆さんも参加して、ご自身の体の様子を見てみてくださいね!

【お家でもお月見が楽しめますね♪】

最後には、会館内のお花をご参加のみなさんへおすそ分け。
きれいなお花に、みなさんとても喜んでいらっしゃいました!

ご参加の方からは、
「私はひとり暮らしだから、こういうことでもないとお月見なんてやらないからね。」
「子どもが手を離れると、だんだんこういう行事って縁遠くなるよね。」
「季節感とか、曜日とか、ひとりでぼーっとしているとわからなくなるのよ」
という声も聞かれました。

なんとなーく過ぎてしまいがちな行事や節句を大勢でお祝いすることも、
日々をいきいきと暮らすヒントなのかもしれませんね!

 

掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで