9月4日(水)、信濃4丁目にあるホームサロン陽だまりさんにお邪魔してきました。

こちらのサロンは、個人のお宅を町内会のふれあいのサロン会場にして

月に2回(第1・3火曜日の10:00~15:00)に行われています。

 

 
赤い屋根に白い壁、玄関先に置かれた水色の看板が目印です(*‘∀‘)

 

こちらのサロンは米満さんのご自宅を会場としてはじめられた町内会のふれあいサロンです。

ホームサロン陽だまり

今年で8年目を迎えるそうです。

 

 

少しの参加者で始まったホームサロンは、

クチコミなどで少しづつ増えていったそうです。

最近はまた、家族の介護等、高齢化の理由で参加者は減っているそうです。

 

 
本日の参加者は13名。参加者全員が女性でした。

以前は男性の参加者もおり、囲碁や麻雀等を楽しんだりしていたそうです。

 

 

写真はホームサロン陽だまりの米満玲子さん

 

「皆さん、楽しみに足を運んでもらえるのがなによりの励みになります。

あと2年は頑張って、10年を目指して頑張りたい!」と笑顔で話してくださいました。

 

 

 
ホームサロン陽だまりは参加費200円です。

 

基本お昼は各自で持参となっていますが、

大皿に美味しそうなお料理がテーブルいっぱいにキッチンから運びこまれます(^^♪

全部、米満さんお一人で準備されるそうです!

 


わたしもごちそうになりました!どのお料理も大変おいしゅうございました♡

 

米満さんは、自宅サロン開催のほかに

年3回「陽だまり通信」の発行や

年1回「バス研修」の企画や、出前講座などの企画・実施も行っていらっしゃいます。

 

参加される皆さんは、

「このサロンはとても暖かい雰囲気で居心地がよいです。」
「毎回参加することがとても楽しみです。」
「お昼に出される手つくりのお料理が、どれもとっても美味しいですよ!!」と

口々にこのサロンのすばらしさを教えてくださいました。

 

 

お手伝いに来ていた町内会の役員さんも

「このサロンに参加することでお互いの見守りにもつながりますし、
情報交換や、ご近所さんの知り合い作りにもなっています。
町内会行事への参加や協力の意欲にもつながり、
米満さんのサロン開催への尽力は大変ありがたいものです。」

と話してくださいました。

 

8年という長い期間、中心となってサロンをつづけられていく中には、いろいろなご苦労もあったかと思われますが、

ホームサロン陽だまり

陽だまりのようにあたたかさやさしさを湛え

地域に欠かせない

大切な集いの場となっていました。

 

 

掲載記事に係るお問い合わせは、西区生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係☎0123-27-2525)まで