8月29日(水)富丘集会所で行われた。

富丘東4丁目町内会さんのふれあいサロンにお邪魔してきました。

     
参加者は男性9名、女性21名の計30名。

10時から昼食会をはさんで14時まで盛りだくさんの内容だそうです。

 

 

午前中は千歳市北区地域包括支援センターの富永壮センター長を招いて保健師・介護支援専門員の立場から、

これからの暮らし・生活に備えて

~施設のこと・介護サービスのこと~

について説明を受けるミニ講習会でした。

高齢者施設や、サービスについてを中心に説明がありました。

 

 

写真左は説明を行う富永センター長さん。

 

施設内部の写真などを交えた詳しい説明で大変勉強になりました。

北区地域包括では、ほかの町内会にも要請を受けてお話に行かれるそうです。

 

【高齢者施設の選び方】【高齢者施設への入所:自分の考えを整理する】ワークシート等

すぐに使える資料がたくさん用意されていました。


 

 
皆さん真剣にメモを取りながら聞いていらっしゃいました。

自分の望む老後の暮らしについて具体的に考える良い機会になったのではないでしょうか?

 

最後に富永センター長さんから

「子どもに迷惑をかけたくないから自分の老後のことについては黙っている。」とお考えの方もいますが、

『今後の備えとして生活や住まいについて家族と話しておくことが大切。』とお話しがありました。

 

 

写真は、本日のサロンを中心となって進めていらっしゃる、富丘4丁目東町内会の末松福祉副部長さん。

 

司会進行、会場準備にと大忙しで活躍していらっしゃいました。

 

午後からは、

みんなで歓談しながら昼食をとった後、

室内のパットゴルフや、じゃんけん大会、カラオケ大会と

楽しいレクリエーションが予定されているそうです!

 

 
写真は昼食準備の様子。参加者も多く盛り上がりそうですね(^^♪

 

富丘4丁目東町内会の皆さま、

本日は、生活支援コーディネーPRのお時間も頂戴し、ありがとうございました。

 

掲載記事に係るお問い合わせは北区生活支援コーディネータ池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで