8月28日(火)

高星大学にお邪魔してきました!

【高星大学の様子】

高星大学とは、千歳市生涯学習課社会教育係が開講している2年間の講座で、
市内にお住まいの60歳以上の方が、
生きがいのある充実した生活を送るための知識や
地域活動のあり方を学ぶとなっています。
大学と言っても入学の条件は
「千歳市内在住」
「60歳以上の方(※募集の年に60歳になる方も応募できます)」のふたつだけ。
募集は広報ちとせなどで2年に1回行われています。

と今更説明も必要のないくらい有名な『高星大学』ですが、
お邪魔するのははじめて。
この日は
『生活支援コーディネーター』
『暮らしのちょっと応援サービス(ヤマセミねっと)』
について紹介をさせていただきました!

【生活支援コーディネーターの動画も少しだけ観ていただきました!】

千歳市が迎える2025年はどんな課題があるのか?
今どんなことが必要とされているのか?
などのお話もさせていただきましたが、
みなさん本当に熱心にお話を聞いてくださっていました。
地域活動についてすでに学ばれている皆さんでしたので、
『わたしたちの問題』として受け取っていただけたようです(*^-^*)

 

 

【みなさん真剣な表情で頷きながら聞いてくださっていました!】

すでに説明会にご参加いただいた方もたくさん☺
「説明会ではこんなことを話していたよ」と周りの方にお話をしてくれていました!
そして説明のあと、さっそく9月8日の説明会にお申し込みをくださった方が✨✨
ありがとうございます!!
みなさまからのお申込み、お待ちしております!!

 

 

【平均年齢70歳、最高齢の方は90歳なんだとか!みなさんとっても若々しい✨✨】

熱心に聞いてくださっていた真剣な表情から打って変わって、
休憩時間には明るい笑い声が(*'▽')

みなさんもともとお知り合いだったんですか?とうかがうと、
「全然!班分けも決められているから、ここで仲良くなったよ!」
とのお答えが😲
そのあとも「うちのリーダー。写真撮ってあげて!」と大盛り上がり!
年齢、性別、経歴などさまざまな方がお集まりですが、
みなさんとっても明るくて、楽しそうです♪♪

高星大学では、地域活動のこと、千歳のこと、
古典文学から特殊詐欺まで、さまざまなことが学べます。
また、この日は卒業記念誌の編集会議を開いていたりと、
講義だけでなく、忘年会修学旅行
市内でボランティア活動を行うフィールドワークもあります!
フィールドワークについては
もうすでに活動を終えてしまった班もあったのですが、
これから活動を行う班は取材に伺う予定です(*^▽^*)

【お話をうかがいました!】

受講生の中村さんは、とっても楽しいですよ!と素敵な笑顔でお話しして下さいました。
「私はお友達の紹介で申し込みましたが、広報を見て参加される方も多いみたいです。
授業の内容は様々で、知らないことをたくさん学べるのでとても楽しいですよ!
忘年会や修学旅行など、楽しいイベントもたくさんあります。
来年はちょうど、受講生の募集の年。
少し勇気がいるかもしれないけど、ぜひ一歩踏み出して高星大学に参加してほしいです。
とのことです!
お話しいただいた内容からも、本当に楽しそうな様子が伝わってきました(^^♪
中村さん、ありがとうございました!

千歳市教育委員会 生涯学習推進主任アドバイザー温井さんからは、
カリキュラムやイベントについてなどたくさんお話をいただきました。
「私も60歳以上だったら高星大学に入れるのに!」とうらやましくなってしまうような、楽しそうなお話ばかり!
高星大学を通して地域で活躍できる人が増えてくれれば、と、さまざまな工夫をされていました。

高星大学は来年の春に新入学を迎えます。
応募については広報ちとせに掲載されるはずですので、
ぜひみなさんチェックしてみてください!

高星大学のみなさま、この度は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!

 

千歳市社会福祉協議会
9月8日(土)10:30~開催される
『暮らしのちょっと応援サービス説明会・応援できる人登録養成講座』
まだまだお申し込み受付中

みなさまのご参加、お待ちしております🌸

 

掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで

サロンや地域活動の情報もお待ちしております♪