8月9日(木)

千歳市福祉協議会2階ボランティアセンターフロアの一角で行われている

囲碁の同好会を取材してきました。

社協の個人ボランティアを登録している囲碁好きな仲間が

毎週木曜日の10:00~15:00の時間帯に集まって囲碁を中心に交流を行っているそうです。


今日の参加者は5人。お一人はちょうど昼食休憩で不在。

現在メンバーは10人ほどいますが、毎回、出入り自由で4~5人は集まっているそうです。

  

 

碁盤や碁石はボランティアフロアに用意されています。

みなさんなかなかの腕前の方ばかりのようですよ(*‘∀‘)

 

この会の代表の多田詔八さんにお話を伺いました。


(写真は、囲碁同好会の代表:多田 詔八さん)

 

『囲碁が好きで強くなりたい経験者から、囲碁を覚えている、始めた、または興味がある、といった方にも

囲碁の輪を広げ囲碁を楽しんでいただきたいと思っています。ぜひ仲間入りしてください。』

さらに、

『囲碁を楽しみたい、対戦相手が欲しいといった、高齢者施設等を訪問して相手をしたり、要請があれば

町内会等の集まりに赴き囲碁の楽しさを伝えたりもしたい。』と話してくださいました。

  

 

国大会では、大変若々しい囲碁を打つ100歳になる棋士もいて、

囲碁を楽しむことは介護予防になると実感したそうです。

 

多田さんは、[ねんりんピック富山2018]の囲碁の部に北海道代表で出場するそうです!

強くなりたい方はぜひ、対戦をお願いしてみてはいかがですか?

 

      
参加は無料です。

はじめて参加する方は、参加する2~3日前に

代表の多田詔八さんまで連絡を入れてください。

 

掲載記事の内容、多田さんの連絡先に関するお問い合わせは、

生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで