7月27日(金)

『里美町内会介護予防サロン』にお邪魔してきました!

【里美町内会介護予防サロンの様子】

里美町内会介護予防サロンには以前もお邪魔していましたが、
今回は「サロンでコグニサイズを新しく取り入れた」との情報をいただき、さっそく取材へ!
里美町内会介護予防リーダーのみなさま、情報提供ありがとうございました(*'▽')

 

『コグニサイズ』とは・・・
国立長寿医療研究センターが開発した、運動と認知課題を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称。
軽く息が弾むような(中強度)の体の運動と、しりとりや簡単な計算などの頭の体操を組み合わせて行うもので、
運動の種類によってさまざまな種類のものがあります。

里美町内会介護予防サロンでは、
「毎回同じ体操だと慣れてしまう方もいるため、いろいろな体操を組み合わせて飽きないように」と、
介護予防リーダーさん達が独自に調べて、コグニサイズを取り入れたのだそう。
『足の悪い人はどうする・・・』『全員が楽しむためには・・・』と、話し合いを重ねながら、参加される方全員が楽しんで運動ができるよう工夫をされています。

 

 

【歌詞カードを赤と黒で色分け。グループに分かれて歌います♪】

訪問した時間はちょうど『かみかみ100歳体操』が終わる頃。
続いて介護予防リーダーさんが用意してくれた指の体操や頭の体操を行います。
この日は季節に合わせて♪北海盆歌♪を歌ったのですが、歌詞カードにはの色分けが・・・(?_?)

[赤い歌詞を歌うグループ][黒い歌詞を歌うグループ]に分かれて歌うのですが、簡単そうに見えてこれが意外と頭を使います!
リーダーさんも明るく場を盛り上げてくれるので、多少間違えても気にしない!
みなさん笑いながらチャレンジされていました(^^♪

 

【指の体操もとーっても盛り上がりました♪】

指の体操も行いました!これもけっこう難しく、なかなか思うように指が動きません・・・(*_*;
ですが、この『できない!』『むずかしい!』がとってもいい頭の体操になります!!
簡単にできる体操よりも、ちょっと難しくてときどき間違えてしまうような難易度のものにチャレンジするのがいいみたいです♪

【休憩中も指の体操で大盛り上がり!】

休憩が終わると、コグニサイズの時間です!
里美町内会館には、床にコグニサイズに使用するカラーテープが貼られています。

 

【このテープをどうやって使うのかというと…?】

カラフルなはしご状のテープは、
の個所に来たら足は枠の外」、
のところではさらに手をたたいて下さい」などの指示に従って進みます。

 

【足を出す?手をたたく?次は何色??考えることがたくさん!】

これもなかなか難しいのですが、この運動はできるようになること』が目的ではなく、『難しい課題にチャレンジすること』が大切なので、できないほうがいいのです!
私も今回初めてコグニサイズにチャレンジしましたが、なかなか思うように進まず・・・(;'∀')
でも、「難しい~!」と言いながらチャレンジして、「全然できなかった~!」とみなさんと笑い合うのはとっても楽しかったです(*^▽^*)
参加者の方同士でも
「できなくてもいいのよ、頭の体操だからね」と声を掛け合い、和気あいあいとした雰囲気。
できることより、できないことに挑戦するほうが、笑いや会話も増える気がします♪

 

【自分の体の調子に合わせて運動します】

少し太いの直線は、平均台のようにできるだけはみ出さずにまっすぐ歩きます。
の横線は、両足を大きく開き、腰を落として進みます(モンキーウォークというそうです♪)
どちらも運動量が大きいので、ご自身の体調と相談しながら、できる範囲で行います。
膝や腰の痛い方もいるので、無理のない範囲で。

参加者の方にお話をうかがうと、
「難しいけど、この体操をやると帰る頃には体がすっきりするよ!」
「やってるうちにどんどんおもしろくなってくる」
とのお話が♪

普段からノルディックウォーキングなど運動をされている方も、
家にいるときはなかなか運動しなくて・・・という方も、
ご自分のペースに合わせて楽しく行うことのできる運動でした!

 


サロン終了後も介護予防リーダーのみなさんは、その日の参加者さんの様子や聞かれた意見などを報告し合いながら、次回の実施に向けて話し合いをされていました。
「こういう風にしていくともっといいかも」「こういうこともできるね」と話し合うリーダーさんたちは、なんだか楽しそう(*^^*)
介護予防リーダーさんのこういった心配りが、楽しいサロンを作っているんですね♪

 

『里美町内会介護予防サロン』
毎週金曜日
午後1時30分から
場所は里美町内会館で開催されています。
里美町内会員の方ならどなたでも参加できるそうです!
見学、参加の際は動きやすい服装で、運動靴をお忘れなく。
里美町内会のみなさま、是非一度足を運んでみてください✨✨


 
掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで

サロンや地域活動の情報もお待ちしております♪