7月11日(水)
白樺町内会館で開催されている

しらかばいきいきクラブにお邪魔してきました!

【しらかばいきいきクラブ タオル体操の様子】

しらかばいきいきクラブは、平成27年から「いきいき100歳体操」に取り組まれています。
今では様々な体操を取り入れながら、
『いつまでも自分の足で歩き、自分の口で食べ、自分のことは自分でやれますように!!』と、
健康の維持・増進と、町内会員同士の交流を目的として活動しているサロンです。

この日は24名の方がお集まりでした。
大体いつも20名以上は集まるそうで、「出席率はいいほうだと思う!」とみなさん笑顔でお話しして下さいます。

【とても明るく笑い声の絶えないサロンです♪】

まずは介護予防リーダーさんを中心に、手と指の体操を行います。
チョキの手をキツネの手と入れ替えたり、全員であんたがたどこさ♪をしてみたり、
簡単なようで手も頭も使う体操に、思わず笑いがこぼれます(*^^*)

 

 

【難しいわ~!と思わず笑いが。いえいえ、みなさんお上手でしたよ!】

手の体操が終わると、ストレッチとしてタオル体操を行います。
このタオル体操、なんとしらかばいきいきクラブのオリジナル
美空ひばりさんの「柔(やわら)」に合わせて、タオルを引っ張ったり、膝に挟んだり…

 

【タオル体操の様子】

かなり本格的な内容です・・・(゜o゜)
テレビで見た体操などを積極的に取り入れて、今の形になったんだそう。
これは良い!と思った体操はどんどん取り入れておられます。

【いきいき100歳体操の様子】

続いて『いきいき100歳体操』『かみかみ100歳体操』を行います。
自分のペースに合わせて、無理をせず。疲れた人は時々休みながら、体を動かします。
・・・(`・ω・´)ん?

 

【カラフルなおもりカバー🌸】

『いきいき100歳体操』に使うおもりが、なんだかとってもかわいい!!
参加者さんに伺うと、「そうなの~作ってくれたのよ~」と。
このおもりカバーは介護予防リーダーさんの手作りなんだそうです!
色や柄も種類がたくさんありました。
こんなにかわいいおもりを使った運動なら、ますます楽しみになりますね(^^♪

随時水分補給を行いながら、次は座って歌を歌います。
しらかばいきいきクラブには♪テーマソング♪まであるんですよ~!


【右がテーマソングの楽譜。左は体操のモットー。『②見栄をはらない』がクスっと笑えます。】

アメリカ民謡『ハローハロー』の曲に合わせて歌います。
愉快な替え歌も飛び出しつつみんなで歌った後は、「じゃあ今度は4部合唱で!」とリーダーさんの指示に合わせて声を出すと、見事な合唱に!思わず拍手👏

 

【片足立ちは60秒!みなさんお見事です!】

その後も片足立ちやかかと上げ、上半身をねじる運動など、工夫を凝らした運動が盛りだくさんでした!

 

【リクエストを聞いていただき、『憧れのハワイ航路』をみなさんと歌いました♪】

最後は歌詞カードを見ながら、全員で歌を歌います。
この日は『憧れのハワイ航路』『バラが咲いた』『夏は来ぬ』の3曲を歌いました。
歌の歌詞を見ながら、「やっと今から夏が来るね~」とお話も弾んでいましたよ(^^♪

しらかばいきいきクラブに「第一回目から参加している」という参加者のお二人は、
「同じ体操を繰り返すばかりじゃないので、飽きずに楽しめます。」
「体操だけじゃなく楽しいこともするので、年々楽しいですよ!」
と笑顔でお話しして下さいました!

夏休み時期にはお孫さんと一緒に参加される方もいるみたいですよ~!
にぎやかでとっても楽しそうです(^^)

【介護予防リーダー 及川さんにお話を伺いました。】

及川さんは介護予防リーダー養成講座の第1期生!
長い間介護予防リーダーとして活躍されており、しらかばいきいきクラブの代表を務めておられます。

Q.介護予防リーダー養成講座を受講されたきっかけを教えてください
A.もともと地域での集まる場所や運動の機会を作れないか考えていたので、養成講座がはじまると聞いてすぐに参加しました。

Q.しらかばいきいきクラブには介護予防リーダーさんが多いと伺いました。
A.現在は8名の介護予防リーダーが運営スタッフとして活動しています。
これも本当に偶然で、第1回目の介護予防リーダー養成講座にたまたま白樺の方が4名もいたんです。びっくりしましたが、仲間ができました。そのあとも徐々に受講した方が増えていきました。

Q.8名のリーダーさんでどのように運営されているのですか?
A.「会場係」「会計」「監査」など役割を分担して協力をしています。ここまでのサロンの運営も仲間がいてくれるおかげです。

Q.オリジナルの体操がありましたが、どのように作られているのですか?
A.テレビで見た体操などを組み合わせて作っています。他のリーダーや参加者さんからアイディアがあると、「それいいね!」とすぐに取り入れています。

【季節の行事も盛りだくさんです♪】

突然の取材依頼にもかかわらず、みなさんとっても明るく迎え入れてくださり、サロンの楽しさが伝わってきました!
介護予防リーダーの及川さん、しらかばいきいきクラブの皆様、どうもありがとうございました!

 

『しらかばいきいきクラブ』
毎週水曜日
午前10時00分~11時50分
白樺町内会館で開催されています。

笑いの絶えない明るいサロンです。
白樺町内会のみなさま、是非一度足を運んでみてください(*^^*)

 

掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで