7月8日(日)

柏陽町内会館で開催されている柏陽食堂にお邪魔してきました!

【受付のカラフルな手作り看板♪】

柏陽食堂は柏陽町内会さんの企画で、開催は今回で第2回目。
町内の方同士、顔の見える関係を作りたいとの思いから発足されました。
実はこの柏陽食堂、他の町内会さんの間でもよく知られているようで、
「柏陽さんの食堂はもう取材に行った?」といろいろな方に聞かれていたので、
この日は念願の取材でした(*^^*)

久しぶりの快晴でお天気にも恵まれ、絶好のイベント日和です♪

【柏陽食堂の様子】

 

 

 

柏陽町内会総務部長 坂井さんに画像の提供をいただきました!ありがとうございます!】

町内会館はすでにおいしそ~うなカレーの匂いが漂っていました!
受付では大人200円、子ども100円の料金を支払います。
少額でも料金を支払っていただくことで、町内の方に気兼ねなく参加してもらうのがねらいです。

スクリーンでDVDを流していたり、テーブルの一つを遊びのスペースにしていたり、
参加された子どもさんが楽しめるような工夫もされていました。
無理なく交流を促すため、テーブルは敢えて6人ほどの島にしてあります。
参加された町内のみなさんは、それぞれのテーブルでおいしいカレーを食べながら、ゆったりお話をされていました。

この日はだいたい30名ほどの参加があったそうです!
会館の外でも、すでにカレーを食べ終えた子どもさんたちが遊んでいましたよ♪
前回は介護予防サロンと同じ日に同じ会場で開催だったため、50名ほどの参加があったそう。
「久しぶりにお天気がいいから、みんな出かけちゃったのかな?」
「今回はポスターで告知しただけだったから、もっと口コミで広げていかないとね」と、
次回開催に向けて、より多くの方に参加してもらえるようお話をされていました。

 

【カレーは80人前、お米は10㎏炊いたそうです。おつかれさまです('◇')ゞ】

この日は町内のボランティアさんと福祉委員さん、10名ほどの方がサポートスタッフとして活動されていました。
柏陽町内会では、町内会活動と福祉委員活動の連携がとても密になされています。
この日はサポートスタッフさんが9時から集まって準備をされていたそうです!
子どもさんも大人の方も集まるため、用意されたカレーは甘口と中辛の2種類。
さらに辛さが足りない方には、辛さを足すためのパウダーも用意されていました。
さまざまな世代の方に楽しんでもらいたい、というみなさんの心遣いを感じました。

 

【@レポートもさっそく見てくださっていました~!】

ホール内では、用意されているトランプなどで遊んでいる子どもさんもいました。
大人に見守られ、時折声を掛けられながら自由に遊んでいて、
世代間のゆるやかな関係作りの場になっていました。

 

 

【みんなで記録づくりに挑戦!】

 

【大人も挑戦!意外と難しい…??】

「年齢の高い方だけが集まる機会は、町内では意外と多い。
 子どもやお父さんお母さん方が集まる場がむしろ少ないので、
 この食堂でいろいろな世代の方が集ってくれれば。」

「これから他の町内会とも現場単位で連携していきたい。
 サロンやイベントの情報を共有して、お互いに良いものを作っていきたい。」

などのお話もあり、柏陽食堂のみならず町内会活動も今後さらに発展していきそうな様子。

一方で、町内会の役員や民生委員児童委員など、担い手不足のお話もあり…
柏陽町内会伊藤会長は、
若い世代は忙しいからなかなか時間も取れないのかな…と思いやりつつ、
ご自身もお仕事をされている現役世代。
「地域での活動は、始めてみると意外とおもしろい。
 顔見知りも増えるし、仲間ができる。」
と、やりがいを感じて活動されていました。

向陽台懇親会の@レポートでもお伝えしましたが、地域活動は自身の心身の健康のためにも「買ってでもしたほうがいい!」と言われています。
地域の活動に興味はあるけど…という方は、お住まいの町内会役員さんや、私たち生活支援コーディネーターにぜひご相談ください!

【柏陽食堂サポートスタッフのみなさん。ありがとうございました!】

次回の柏陽食堂」
9月9日(日)
11時30分~13時30分
柏陽町内会館で開催されます。
(柏陽食堂は奇数月第2日曜日に定期開催しています♪)
ご家族やお友達同士など、柏陽町内会員の方は自由に参加できますので、
柏陽町内会員のみなさま、是非おいしいカレーを食べに参加してみてください!

また、
8月20日(月)
10時00分~14時00分
同じく柏陽町内会館で、
「介護予防サロン」+「ふれあいサロン」も開催されます。
11時00分~は外部講師を招き
「終活セミナー」を開催されるそうなので、そちらも是非ご参加ください♪

さらに!
8月25日(土)には
10時00分からのフラワーロードの草取り後に合わせて、
11時30分~13時30分
柏陽町内会館横の広場にて
「大感謝祭」が開催されます!
焼肉、焼きそば、抽選会などを通じて、町内会会員さん同士の親睦を深めるイベントです。
こちらは参加申込書に記入が必要(当日の抽選権になるそうです♪)ですので、
柏陽町内会役員さんやお住まいの地区の班長さんに問い合わせてみてください。
※ご連絡先がお分かりにならない場合は連絡をつなぎますので、生活支援コーディネーター(27-2525)にお問い合わせください

 

夏は町内のイベントも目白押しです! 
みなさんもぜひ、お住まいの町内のイベントに参加してみてくださいね♪

 

掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで